台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

初恋クズ男の事を生涯忘れられなかった香港の歌姫に涙が止まらない!

f:id:taiwaninaka:20220116164105p:plain

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

皆さんは、香港の歌姫アニタ・ムイ(梅 艷芳)さんをご存じでしょうか?

 

お恥ずかしながら、私は彼女について何も知らず、最近、台湾人の方達から彼女について教えてもらいました。

 

なぜ、この話題になったかと言うと、流れ的には…

 

紅白見ました→薬師丸ひろ子さん出てたよね→彼女は昔、台湾で大人気だったんだよ→35年前の台湾で、女性3大アイドルと言えば、松田聖子、中森明菜、薬師丸ひろ子!→当時の台湾の若者は、みんなオートバイの後ろ(ナンバープレートの下)に好きなアイドルの写真を付けていた!こんな感じ。↓

f:id:taiwaninaka:20220116135126j:plain

オートバイ屋さんで取り付けてもらえたそう。笑

 

で、中森明菜さんと言えば、思い出すのはやっぱりあの方…。

 

で、突然目を三角にして怒り出す、当時青春真っただ中だった台湾人達!(# ゚Д゚)

 

「アイツは本当に最低な男だ!」

「何十年経った今でも許せない!」

「渣男(ザーナン)!!!」

 

渣男(ザーナン)とは?

「例えるなら、サトウキビの残りカス。つまりゴミ!使い物にならないって事!」と台湾人奥様。笑

 

日本語で言うと「クズ男」!!!1つ勉強になりました。これは使えるな!笑

 

正直、ビックリしちゃったんですよね。台湾人達のあの熱量に!それだけ台湾でも日本のアイドルが人気だったって事ですよね。

 

更に続けて、彼は香港の人気歌手、アニタ・ムイ(梅 艷芳)さんとも関係があったと…。なので、中国圏の人達は、彼が大嫌いだと言っていました。

 

実際、彼と彼女の件について調べていくと、中国語で色々出てきました。本当に彼、今でもめちゃ嫌われてるんだね…。

 

で、彼女のインタビュー動画も見つけました。香港の方達だけあって、質問が超ストレート。こんな深刻な事を笑いながらふざけたように聞いちゃっても良いものなの?と思わずにはいられませんが、これも文化の違いというやつでしょう。日本訳になっています。


www.youtube.com

 

彼との三角関係に悩まされ、彼の元を去った彼女は、インタビューの中でこう答えています。

「でも、今は、もう一回選べたら、彼にまた会えたら、機会があれば、私は彼と結婚したいです。」

 

マジか~!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

また、彼女は他のインタビューでも、「若くて未熟な20歳。彼との恋は、純粋な愛だった。」と言ってます。彼女にとってはそうだろうが…。そして、彼も同じであると信じているのか信じたいのか…。(´;ω;`)ウッ…

 

彼女は40歳の時、子宮癌で亡くなっています。周りから治療を第一に考えるよう言われた時も、彼女が考えていたのは彼の事でした。

 

「自分が一番最高の状態で彼に会いたい。」

 

こうして、彼女は治療前に何度も日本に足を運びました。

 

そして、亡くなる前のコンサートのエンディングでは、ウェディングドレスを着て、彼の『夕焼けの歌』を歌いました。※歌詞は違います。

 

その、ウェディングドレスのベールが、私には白無垢に見えました。このデザイン、彼女が一番欲しかったものを表しているかのように思え…(´;ω;`)ウッ…泣

 

彼女は、香港で最も成功した女性の1人と言えるでしょう。しかし、彼女が一番欲しかったもの…それは、普通の温かい家庭。そして、自分が愛する人からの愛だったんですよね。

 

去年の11月、彼女の自伝映画が上映されました。コチラ↓


www.youtube.com

 

この映画の中にも彼が登場しています。彼が良く描かれているだけに批判もあるようですが、これは『彼女から見て彼はこう見えた』と言うふうに描かれているのではないかと思います。なんて言っときながら、まだこの映画観れてないんだけど、(;'∀')

 

第三者から見て、彼は最低なクズ野郎!しかし、彼女にとっては一生忘れられなかった美しい初恋の相手でした。

 

人生色々。何が幸せなのかも人それぞれ。幸せってなんだろう…と考えさせられますね。

 

読んでいただきありがとうございました!😊